FC2ブログ
新緑

この夏、初体験の………そうめん。

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ


昨日の記事の通り、部活行ってきました(・∀・)

ですので、今日は体の節々が筋肉痛で痛いです(´Д`ヽ)

そんなにがんばってないはずなんですが…

まぁ恐らくこの夏最後の部活でしょうし、次に行くのは冬休み辺りですね~

今度こそ部活に行く10日前くらいから、体力を現役に近い頃に戻しておきたいです(´-ω-`)











そして世界バスケ…

日本ースペイン戦…

結果は見る前から分かっていたので、見る気は全く起きませんでしたが、PCに録画したやつをチョコチョコ早送りしながら見ました(´-ω-`)

で、とりあえず結果は50-100くらいの大差、ほぼダブルスコアで負けてました(*´・д・)(・д・`*)ネー。

やはり日本のバスケは、まだまだ世界に通用しないのかもしれません(-ω-;)

スピード、技術なら通用するのかもしれませんが、何といっても身長、身体能力、そして筋肉が違う(´-ω-`)

これなら、メディアが世界バスケよりも世界バレーに注目してる理由も分かりますよ。

寂しいことですけどね…











さてメイポ…



とは言っても27日にテストがあるので、今日はSDTにすらINせず…

メイポ起動時間は1秒もないので、ネタ無しじゃo┤*´Д`*├o アァー



というわけで終わり鱒(´-ω-`)ノシ


コメント返信はREAD MOREからおねが=====○)д`);.・;゛;ブッ











ネタ無しですので、今更なMTSについて…


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

8月16日(水)のメンテナンスで、MTSを正式オープン致します。
正式オープン後の、登録料と手数料は以下の通りになります。

■売りますについて
○登録料
5,000メル

○表示価格と手数料
入力価格:任意(最低額110ポイント以上)
基本手数料:100ポイント
販売手数料:入力価格 × 10%

入力価格に基本手数料100ポイントと入力価格の10%が手数料として加算されて、「売ります」リストに表示されます。
販売者はアイテムの販売が完了した時点で、入力したポイントが加算されます。表示額とは異なりますのでご注意ください。

○登録期間
7日

○価格上限
なし


■買いますについて
○登録料
なし

○表示価格と手数料
入力価格:任意(最低額110ポイント以上)
基本手数料:100ポイント
購買手数料:(入力価格 - 基本手数料)× 10%

購買登録時に入力した価格から基本手数料100ポイントと、入力価格-100ポイントの10%が手数料として減算されて、「買います」リストに表示されます。
購買登録すると手数料込みの価格がお手持ちのポイントから差引かれます。
差引かれたポイントは購買登録をキャンセルするか、登録期間が終了した場合返還されます。

○登録期間
7日

○価格上限
なし

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。





●率直な意見

まず↑の文章で1番気になる箇所は、

販売手数料:入力価格 × 10%
コレ↑でしょう…

1000Pで販売さている商品を買ったら、10%なので100P…
10000Pで販売されている商品を買ったら、1000P…
更に登録手数料の100P…

さっきMTSを覗いてみたら、ジャクムの兜(覚醒)が44000Pくらいで販売されていました。
もしコレが売れたらなんと4410Pも手数料で取られてしまうわけです(´-ω-`)

まぁ誰しもが思うことでしょうが、

手数料10%は高すぎです。


でもね…

別にMTSを利用しなければ、有り得ない手数料を取られる事はないので、別に困ることはないでしょう(´-ω-`)??

MTSが実装される前までのように、これからも欲しい物を探すなら露店を利用すればイイだけのことです。










●ネクソンの狙い(善)

何故、手数料は有り得ない10%という数字に設定したのか…

それはβテストで一気に増えたMTSの利用者を減らすためだと思います。


登録手数料一切無し、適当な値段で後は狩りでもしてれば売れてる、欲しい物も検索で一瞬にして探し出せる、そしてPで物を売買できる、というβテストでのMTS…

特に手数料無しで、更にPで売買できるという点は、簡単にリアルマネーを投資できない人にとっては喉から手が出るほど実装して欲しかった素晴らしいシステムだと思います。

簡単にリアルマネーを投資できない人、小学生や中学生がその対象になるでしょうが、メイポの人口の多くを占めているのがその小・中学生ですからね…

つまり必然的にMTSの利用者は増加し、小・中学生に限らず当然露店よりも利用者が徐々に増えていき、露店利用者、転売師等も露店を利用するお客がいなくなるのでMTSを利用しだす…

そうなると露店は全く不要な存在になってしまう…

ということは、当然メルもNPCから買う分だけの最小限の量だけあれば良くなる。

まぁあくまでMTSの手数料がタダのままだったら…で最悪のパターンの話ですけどね。

ですが、実際βテストのMTSが実装されてから、販売方法を露店からMTSに切り替えた人も多く、露店の数はかなり減少しましたしねぇ…

有り得ない話ではないと思います。


欲しいものはいつでもどこでもMTSを利用することで手に入る…もといPで買うことができる。

ですが、Pはメルとは違い、ポイントアイテムを買うためにあるものです。
当然MTS上だけで循環だけすることなく、SHOPでサクチケやアバター等を買うことで消費されていく…

PをMTSでしか得ることのできない人と、リアルマネーを投資することでもPを得ることのできる人がいるならば、無論リアルマネーを投資できる人の方が有利。

つまりリアルマネー投資者が圧倒的に優遇されることになります。



それを避けるために…
つまりMTS利用者を減らすためにあの有り得ない手数料にしたのではないか??
もし手数料が3%とか5%だったら、普通にMTSの利用者は減らなかっただろうし、ネクソンの狙いがソレだったら私は10%にして正解だったと思います。




が、この狙い通り事が進めば、フリマは盛り上がるが、逆にMTSは寂れてしまう…
それならMTSは廃止すれば良いのかもしれませんが、今更出したものは引っ込めない…

では、MTSが寂れてない風に見えるためにするにはどうしたら良いか?

その答えが登録料はたった5000メルだということでしょう。

5000メルあれば、好きな商品を好きな値段でMTSに置くことができます。この値段は初心者であろうと、それほど難しくない値段ですからね。

例でいえば、スルラからドロポできるスノーボード(海)を有り得ない10000Pと設定してMTSに置くこともできる。

また登録期間は7日と長い…

…つまり相場が明らかに違う商品の乱立が長期間起きるのです。

それによりプレイヤーにMTSが賑わっているかのように思わせる、これに騙された人が、じゃあ俺もと、登録料5000メルという安さに惑わされ、また多くの相場違いの商品の乱立が起こり、後はそれの繰り返しです。

まるでMTSが賑わっているかの様に偽装させる、目くらましの役割をしているのが登録料5000メルの意味だと思います。














●ネクソンの狙い(悪)

先日の記事にも載せた通り、善悪の天秤さんのブログ「Maple記 ~気ままな独り言」の「データーから読み取るネクソンの陰謀」という記事で善悪の天秤さんの見解ですが、先日のパッチ以降モンスターのドロポ品が一段階下がり、更に1体のモンスターからドロポする装備品の種類も増えています。

高レベルのモンスターは数を狩れないので、当然そのモンスターからドロポする装備品がフリマに出回ることも少なくなっていき、また装備の種類を増やす事によって、狙いたいアイテムを狙えなくしているということも、プレイヤーが欲しい高レベルの装備品を手に入りにくくしているとしか考えられません。

高レベル装備がフリマに出回らないとすると、強化品と同様に価値は高くなり、MTSに出品すれば売れることもあるはず…
やはり手数料が10%になろうと、そんなもん関係なく高額のリアルマネーを投資する人はいるでしょうからね…
そして高レベルの装備品がMTSで売れることが分かれば、当然MTSで売買する人も増えてくる…

MTSが賑わい、露店で高レベル装備品や強化品が出回らなくなれば、リアルマネーを投資したくない人も否応無しにMTSを利用せざるを得なくなります。

そういう風にパッチ以降モンスターのドロポ品が大きく変わったのも、ネクソンが手数料10%であろうと、MTSを利用させようと導いているのだと考えています。


そうなれば露店は寂れ、本当にMTSは賑わうこととなり、登録期間を7日から短縮したり手数料も10%から11%に…11%から12%に…と、どんどんMTS上でPを回収していき、リアルマネーを投資する人・量が増え、ネクソンの利益が上がる…と。

利益のことしか考えてない場合のネクソンの狙いはコレなのかもしれません(´-ω-`)









まぁあくまで推測ですけど(○-ω-)(-ω-○)ネー

なんか文章はうまくまとまっていない感じが…

てか思いっきりまとまっていなくて読みにくいですね…

私に文才がない所為なのですが、どうかお許し下さい(-ω-;)





あぁ…

てかもうテスト明日ですよ(´Д⊂グスン

今日はブログの更新だけ精一杯で、まだ何もしてないし…



じゃあとりあえず昼飯食べて勉強して来ます( TДT)ノシ

あ、でも大好き五つ子見てからにしようか=====○)д`);.・;゛;ブッ



勉強してきますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。







コメント返信はREAD MOREからお願いしやす(m*_ _)m

続きを読む »

スポンサーサイト



by 保健室  at 12:15 |  パッチ考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
BGM♪
お好みのBGMでどうぞ♪ ※音量注意
©Plug-in by PRSU
Music by vagrancy
Music by唄い鳥
カウンター
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RCOMMENT
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
プロフィール

保健室

Author:保健室
①MMORPGメイプルストーリー
楓サーバー、主に17chに生息中。

②人見知りなので見つけても
そっとしておいてあげて下さい( ´-ω-`)

③F3LOVEです、私のキー設定にはF3以外存在しません( ゚Д゚)
…ウソです。

所有キャラ

Lv101-プリースト
友のサポート・グルクエ・ギルクエ・ボス戦以外では一切活動しないメインキャラ…



Lv104-ハーミット
ギルド緊急回避に所属中
ルイネルフェチ(*´д`)ハアハア



Lv73-マスターシーフ
下町在住、24時間に1度豆腐を回収するため出現。



Lv100-クルセイダー
ソロ活動オンリー
現在は露店キャラに…



Lv90-ドラゴンナイト
ソロオンリーのDK…
現在SDTのみ活動中のはず…



Lv123-クロスボスマスター
目指せソロビシャス攻略。



Lv31-ウィザード<氷・雷>
とりあえず火魔育成終わるまで倉庫キャラ



Lv81-メイジ<火・毒>
育成中の火魔。
火弱点の敵とカキ氷が大好物。

諸注意
このブログはMMORPGメイプルストーリーの個人運営非公式ファンサイトであり、メイプルストーリー及びネクソンジャパンとは一切関係ありません。 また、当ブログで用いられているゲーム内画像の著作権はすべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社にあり、無断転載・再配布を一切禁止しております。ご了承下さい。

ランキング
クリックしても、特に変わらない明日が待っているかと。。。


FC2 Blog Ranking