FC2ブログ
新緑

防御力重視のパッチについて

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ



7月はあっという間に過ぎ、すでに8月に突入ですよ・・・。

早いです(○-ω-)(-ω-○)ネー

夏休みもあっという間に過ぎていきますからね・・・

宿題はお早めに・・・。

ひと夏の思い出もお早めに・・・。








あ、管理人の熱は治りました(´-ω-`)ノ

仮病ですから(´ー`)y━~~





さて、今日は今後追加される防御力重視のパッチについて、ちょっと考えてみようと思います(´-ω-`)


内容は"規定値以上の防御力がないと被ダメが大きく上がる"ということらしいですね。


例えばゾンヴィに接触する場合、防御力100以上であれば被ダメ100をくらい、防御力が100に満たない場合、接触による被ダメは200もくらう。

みたいな感じで、規定値(例でいう100というあらかじめ決められた数字)が今後のパッチで設定されるということです。



で、この防御力重視のパッチが実装されるとなると、個人的に困る問題があります。







防御力が規定値を満たさない場合、規定値を満たしている場合とどれほどの差があるのか?

例えば、規定値が100の敵に対し、防御力が100以上ある戦士が接触した場合、被ダメは1000、それに対し規定値を満たしていない防御力が100未満の戦士が同じ敵と接触した場合、被ダメを2000も食らう。

と、この例のように被ダメに大きく差があればあるほど、大きな問題になっていきます。

問題と言うのは優先度の優劣が変わってくる、ということです。

詳しくは②へ・・・。






優先度が変わってくるかもしれないこと


今まで、というかまだ今現在もですが、メイポでは防御力は全く上げなくてイイ、ステータスだ、と私は考えています。

理由は以前、クルセの考察記事にも載せましたが、

防御力2=被ダメ軽減1

だからです。

防御力を上げても被ダメを軽減できる数字が少なすぎるため、上げても意味がない、全く重要ではないステータス、ということです。

なので、戦士で言うと初めから補正の付いているバトルロード(エムプリス)や上下鎧よりも、防御力が全くない代わりに移動速度が10も付いているタオルが好んで使ってきました。

細かく言えば、Lv80から装備可能のエムプリスに対し、タオルはLv20から装備でき、素材は簡単に入手でき、強化し易いからなんですが。



本題に戻すと、つまり戦士の優先度は

防御力<STR・DEX補正<機動力

と、私の中ではこのようになっていました。


しかし、今後の実装されるであろう防御力重視パッチで、規定値を決められて、その規定値を満たしていない場合、どれほどの被ダメをもらうかで、この優先度が変動します。

①の通り、規定値を満たしている場合と満たしていない場合の被ダメの差があまりにもあるのなら、やむを得なく、機動力を多少なりとも捨てて、防御力を上げなくてはいけなくなります。

例えば、

機動力<防御力<STR・DEX補正

や、

機動力<STR・DEX補正<防御力

という風になるかもしれません・・・。

全ては、①がどのようになるのか?

ということです。







装備の揃え直し・・・。

①規定値を満たしている場合とそうでない場合の被ダメの差があまりに酷いのなら、②優先度が変わってきます。

優先度が変わるということは、防御力優先の装備に切り替えなければならないかもしれない・・・。

私にとってコレが1番頭を抱える問題です。

現在、dancingdog⇔シュウインで使いまわしている戦士用の装備の防御力は・・・
どのくらいか忘れましたが、とにかく現在のシュウインの防御力はたった76しかありません。

で、防御力優先の装備に切り替えるとなると、

ボーンヘルム → メイプル帽子orドラゴンパーパット(闇)

バスタオル → バトルエムプリスorワルキューレ上下

赤アイゼン → ワーグリブ

茶軍手 → エムパラorベロッチ

イカルスマント(速) → ジャールズマントorルディブリアムマント



と、装備をこのようにガラリと変え、尚且つ元々装備している強化品と同じくらいの強化をしなければ、DEX補正しているdog・シュウインは命中率を補うことができない為、大量の費用がかかること必須・・・。

しかも自慢の機動力が大きく失われてしまう・・・。

マント・アイゼンならまだしも、バスタオル・手袋は大きく防御力が変わりますからね・・・

(-ω-;)ウーン

本当頭が痛い問題だわ(´-ω-`)






適当にまとめ


個人的には実装して欲しくないです(-ω-;)

だって・・・ねぇ??

もう自分の納得のいく武器、防具を揃えたわけで、これから防具ほとんど切り替えるなんて・・・ねぇ??

ふざけんな(゚Д゚)!!!

って言いたくなりますよ・・・。


まぁしかし仮に実装されても、設定される規定値が低ければ無問題だし、規定値を満たしてる場合とそうでない場合の被ダメの差が驚くほどなければ、コレまた無問題です。

クルセは氷結狩りで、接触を極端に避けることが可能だし、DKはナンパの達人ですからね・・・プリなんてすぐ捕まえることができる(☆▽-)
まぁ最近はプリの数がかなり減少してますがね・・・。

ナイトは・・・


うん(´-ω-`)

まぁなんとかなるでしょ(゚∀゚)

=====○)д`);.・;゛;ブッ

・・・









コメント返信はOpen moreからどうぞ(´-ω-`)ノ

続きを読む »

スポンサーサイト



by 保健室  at 05:27 |  パッチ考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
BGM♪
お好みのBGMでどうぞ♪ ※音量注意
©Plug-in by PRSU
Music by vagrancy
Music by唄い鳥
カウンター
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RCOMMENT
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
プロフィール

保健室

Author:保健室
①MMORPGメイプルストーリー
楓サーバー、主に17chに生息中。

②人見知りなので見つけても
そっとしておいてあげて下さい( ´-ω-`)

③F3LOVEです、私のキー設定にはF3以外存在しません( ゚Д゚)
…ウソです。

所有キャラ

Lv101-プリースト
友のサポート・グルクエ・ギルクエ・ボス戦以外では一切活動しないメインキャラ…



Lv104-ハーミット
ギルド緊急回避に所属中
ルイネルフェチ(*´д`)ハアハア



Lv73-マスターシーフ
下町在住、24時間に1度豆腐を回収するため出現。



Lv100-クルセイダー
ソロ活動オンリー
現在は露店キャラに…



Lv90-ドラゴンナイト
ソロオンリーのDK…
現在SDTのみ活動中のはず…



Lv123-クロスボスマスター
目指せソロビシャス攻略。



Lv31-ウィザード<氷・雷>
とりあえず火魔育成終わるまで倉庫キャラ



Lv81-メイジ<火・毒>
育成中の火魔。
火弱点の敵とカキ氷が大好物。

諸注意
このブログはMMORPGメイプルストーリーの個人運営非公式ファンサイトであり、メイプルストーリー及びネクソンジャパンとは一切関係ありません。 また、当ブログで用いられているゲーム内画像の著作権はすべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社にあり、無断転載・再配布を一切禁止しております。ご了承下さい。

ランキング
クリックしても、特に変わらない明日が待っているかと。。。


FC2 Blog Ranking