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新緑

あらまぁ…

こんにちわんこそば~(´-ω-`)ノ



先日、仮引退宣言+ブログ毎日更新を断念宣言をしたばかりなのに、昨日のHIT数を見てみるといつもより増えていたので、「なんでやろ~(´-ω-`)??」

って思ってたんですが、その理由が分かりました…

メイプル総回診さんのリンクに私のブログが追加されていたからです(・∀・)

総回診さんの管理人充て掲示板に相互リンクのお願いをして早2ヶ月…



ずっとリンクに入ってた

財前ゴウの総回診 が、

↓ 

財前ゴウの総回診(相互) となり嬉しい限りです(*´д`)


この場をお借りして、財前さんにお礼を…

お忙しい中、ありがとうございました(m*_ _)m







まぁそういうわけで、仮引退宣言+ブログ毎日更新を断念宣言を破棄して、これからも毎日更新を目標にがんばっていこうと思います(○-ω-)b

10月の半ばにある入試が終わるまではSDTにしかINしませんので、ネタはSDTのことしかありませんけど(*´・д・)(・д・`*)ネー。








さてメイポ…

まぁ新書・新アイテムについて…


20060831125730.jpg


LUK全振り斬り賊の登場か??

と思いましたが、攻撃速度はシンギターよりも遅いらしく、焼き芋を使うのはプリだけではないでしょうか…

しかし漆黒の傘を強化できるようになったので、焼き芋はネタ装備決定かもしれません(´-ω-`)











20060831130131.jpg


何故か高値で取引されているアイテムですね…

20mとか…(-ι_- )

他の人とは違う椅子に座り、優越感を得るためだけのアイテムかと…














20060831130334.jpg


70%のSSは撮れず…

まぁとりあえず不要な書…

世間一般に言われる新たな「クズ書」の誕生か…

防御力重視パッチでその真価が問われることになるかもしれませんね(´-ω-`)














20060831130552.jpg20060831130600.jpg


予想では30%で命中率+4、70%で命中率+2だったんですが、予想よりも遥かに優れたオプションを、兜にプレゼントしてくれるようです(-ω-;)

30%で命中率+4、DEX+2、70%で命中率+2、DEX+1ですか…

何の能力のない帽子か兜に70%書7枚貼り付けても、命中率+14 DEX+7という素晴らしい能力の代物になってしまうなんて…

と、まぁすごい書なんですが、兜にDEXのオプションを付与できるとなると、戦士だけではなく弓…そして賊が黙っていないはず…

相場はかなりの高値になるのでは…
















20060831132715.jpg20060831132724.jpg


30%でさえ魔力+2、INT+2ですか…

それでもINTを考慮すると、やはり焼き芋よりは強化した漆黒の傘を装備した方が良さそうですね(´-ω-`)













20060831132802.jpg20060831132812.jpg


特に言うこと無し…















20060831134801.jpg20060831134813.jpg


やはり70%書でLUK+2、回避+1ですか…

昨日の記事の通り、標準のシェイドアーマー(赤)・シェイドパンツ(赤)の合計補正は12。

※シェイドアーマー(赤)標準 DEX+2 LUK+5 シェイドパンツ(赤)標準 DEX+2 LUK+3


このシェイドアーマーに70%書7枚貼り付けたら、DEX+2 LUK+19 回避+7となり、シェイドパンツも装備した場合の補正はDEX+4 LUK21 回避+7…
これはガウンに幸運全身30%書を1枚、70%書を9枚貼り付けたのと、回避を除いてほとんど同じ補正を得られることになります。(↑の場合のガウンの能力LUK+21 回避+22)


つまりガウン賊は回避力を重視、上下鎧賊は防御力を重視したスタイルなのです。



とは言っても、上下鎧賊は幸運の書(鎧上)のおかげで10前後の回避を得ることができ、鎧下は体力強化できるのでHPも100前後上がる…

現在、書の値段はかなり高値だが、ガウンに比べたら強化品ができる成功率が高い…

そして将来実装される防御力重視パッチは何の心配もいらなくなる…

それで火力が同じなら…
















20060831135040.jpg20060831135049.jpg


ちょ…

これはヤバイでしょ…

鎧上を力の書(鎧上)でSTR強化し、鎧下をこの素早さの書(鎧下)でDEX、移動速度を強化できるんですよ、コレ…

例えば、ワルキューレ(闇)の標準(STR+5 DEX+3)に力の書(鎧上)70%を7枚貼り付けるだけでSTR+19 DEX+3に…
で、ワルキューレスカート標準(STR+3 DEX+2)に素早さの書(鎧下)70%を7枚貼り付けるだけでSTR3 DEX16 移動速度+7に…

この簡単に強化したワルキューレとワルキューレスカートを装備した場合、得られる補正はSTR+21 DEX+19

なんと合計補正40( ´゚д゚`)

70%のベタ貼りだけで40とか…

30%を何枚も貼り付けたらどういうことになるか…


更には強化具合によりますが、タオルと変わらない移動速度を得られ、防御力パッチの心配も皆無…

まぁとりあえず今回のパッチで、戦士はかなり強化されることでしょう…










でわでわ…

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by 保健室  at 14:52 |  パッチ考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

この夏、初体験の………そうめん。

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ


昨日の記事の通り、部活行ってきました(・∀・)

ですので、今日は体の節々が筋肉痛で痛いです(´Д`ヽ)

そんなにがんばってないはずなんですが…

まぁ恐らくこの夏最後の部活でしょうし、次に行くのは冬休み辺りですね~

今度こそ部活に行く10日前くらいから、体力を現役に近い頃に戻しておきたいです(´-ω-`)











そして世界バスケ…

日本ースペイン戦…

結果は見る前から分かっていたので、見る気は全く起きませんでしたが、PCに録画したやつをチョコチョコ早送りしながら見ました(´-ω-`)

で、とりあえず結果は50-100くらいの大差、ほぼダブルスコアで負けてました(*´・д・)(・д・`*)ネー。

やはり日本のバスケは、まだまだ世界に通用しないのかもしれません(-ω-;)

スピード、技術なら通用するのかもしれませんが、何といっても身長、身体能力、そして筋肉が違う(´-ω-`)

これなら、メディアが世界バスケよりも世界バレーに注目してる理由も分かりますよ。

寂しいことですけどね…











さてメイポ…



とは言っても27日にテストがあるので、今日はSDTにすらINせず…

メイポ起動時間は1秒もないので、ネタ無しじゃo┤*´Д`*├o アァー



というわけで終わり鱒(´-ω-`)ノシ


コメント返信はREAD MOREからおねが=====○)д`);.・;゛;ブッ











ネタ無しですので、今更なMTSについて…


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

8月16日(水)のメンテナンスで、MTSを正式オープン致します。
正式オープン後の、登録料と手数料は以下の通りになります。

■売りますについて
○登録料
5,000メル

○表示価格と手数料
入力価格:任意(最低額110ポイント以上)
基本手数料:100ポイント
販売手数料:入力価格 × 10%

入力価格に基本手数料100ポイントと入力価格の10%が手数料として加算されて、「売ります」リストに表示されます。
販売者はアイテムの販売が完了した時点で、入力したポイントが加算されます。表示額とは異なりますのでご注意ください。

○登録期間
7日

○価格上限
なし


■買いますについて
○登録料
なし

○表示価格と手数料
入力価格:任意(最低額110ポイント以上)
基本手数料:100ポイント
購買手数料:(入力価格 - 基本手数料)× 10%

購買登録時に入力した価格から基本手数料100ポイントと、入力価格-100ポイントの10%が手数料として減算されて、「買います」リストに表示されます。
購買登録すると手数料込みの価格がお手持ちのポイントから差引かれます。
差引かれたポイントは購買登録をキャンセルするか、登録期間が終了した場合返還されます。

○登録期間
7日

○価格上限
なし

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。





●率直な意見

まず↑の文章で1番気になる箇所は、

販売手数料:入力価格 × 10%
コレ↑でしょう…

1000Pで販売さている商品を買ったら、10%なので100P…
10000Pで販売されている商品を買ったら、1000P…
更に登録手数料の100P…

さっきMTSを覗いてみたら、ジャクムの兜(覚醒)が44000Pくらいで販売されていました。
もしコレが売れたらなんと4410Pも手数料で取られてしまうわけです(´-ω-`)

まぁ誰しもが思うことでしょうが、

手数料10%は高すぎです。


でもね…

別にMTSを利用しなければ、有り得ない手数料を取られる事はないので、別に困ることはないでしょう(´-ω-`)??

MTSが実装される前までのように、これからも欲しい物を探すなら露店を利用すればイイだけのことです。










●ネクソンの狙い(善)

何故、手数料は有り得ない10%という数字に設定したのか…

それはβテストで一気に増えたMTSの利用者を減らすためだと思います。


登録手数料一切無し、適当な値段で後は狩りでもしてれば売れてる、欲しい物も検索で一瞬にして探し出せる、そしてPで物を売買できる、というβテストでのMTS…

特に手数料無しで、更にPで売買できるという点は、簡単にリアルマネーを投資できない人にとっては喉から手が出るほど実装して欲しかった素晴らしいシステムだと思います。

簡単にリアルマネーを投資できない人、小学生や中学生がその対象になるでしょうが、メイポの人口の多くを占めているのがその小・中学生ですからね…

つまり必然的にMTSの利用者は増加し、小・中学生に限らず当然露店よりも利用者が徐々に増えていき、露店利用者、転売師等も露店を利用するお客がいなくなるのでMTSを利用しだす…

そうなると露店は全く不要な存在になってしまう…

ということは、当然メルもNPCから買う分だけの最小限の量だけあれば良くなる。

まぁあくまでMTSの手数料がタダのままだったら…で最悪のパターンの話ですけどね。

ですが、実際βテストのMTSが実装されてから、販売方法を露店からMTSに切り替えた人も多く、露店の数はかなり減少しましたしねぇ…

有り得ない話ではないと思います。


欲しいものはいつでもどこでもMTSを利用することで手に入る…もといPで買うことができる。

ですが、Pはメルとは違い、ポイントアイテムを買うためにあるものです。
当然MTS上だけで循環だけすることなく、SHOPでサクチケやアバター等を買うことで消費されていく…

PをMTSでしか得ることのできない人と、リアルマネーを投資することでもPを得ることのできる人がいるならば、無論リアルマネーを投資できる人の方が有利。

つまりリアルマネー投資者が圧倒的に優遇されることになります。



それを避けるために…
つまりMTS利用者を減らすためにあの有り得ない手数料にしたのではないか??
もし手数料が3%とか5%だったら、普通にMTSの利用者は減らなかっただろうし、ネクソンの狙いがソレだったら私は10%にして正解だったと思います。




が、この狙い通り事が進めば、フリマは盛り上がるが、逆にMTSは寂れてしまう…
それならMTSは廃止すれば良いのかもしれませんが、今更出したものは引っ込めない…

では、MTSが寂れてない風に見えるためにするにはどうしたら良いか?

その答えが登録料はたった5000メルだということでしょう。

5000メルあれば、好きな商品を好きな値段でMTSに置くことができます。この値段は初心者であろうと、それほど難しくない値段ですからね。

例でいえば、スルラからドロポできるスノーボード(海)を有り得ない10000Pと設定してMTSに置くこともできる。

また登録期間は7日と長い…

…つまり相場が明らかに違う商品の乱立が長期間起きるのです。

それによりプレイヤーにMTSが賑わっているかのように思わせる、これに騙された人が、じゃあ俺もと、登録料5000メルという安さに惑わされ、また多くの相場違いの商品の乱立が起こり、後はそれの繰り返しです。

まるでMTSが賑わっているかの様に偽装させる、目くらましの役割をしているのが登録料5000メルの意味だと思います。














●ネクソンの狙い(悪)

先日の記事にも載せた通り、善悪の天秤さんのブログ「Maple記 ~気ままな独り言」の「データーから読み取るネクソンの陰謀」という記事で善悪の天秤さんの見解ですが、先日のパッチ以降モンスターのドロポ品が一段階下がり、更に1体のモンスターからドロポする装備品の種類も増えています。

高レベルのモンスターは数を狩れないので、当然そのモンスターからドロポする装備品がフリマに出回ることも少なくなっていき、また装備の種類を増やす事によって、狙いたいアイテムを狙えなくしているということも、プレイヤーが欲しい高レベルの装備品を手に入りにくくしているとしか考えられません。

高レベル装備がフリマに出回らないとすると、強化品と同様に価値は高くなり、MTSに出品すれば売れることもあるはず…
やはり手数料が10%になろうと、そんなもん関係なく高額のリアルマネーを投資する人はいるでしょうからね…
そして高レベルの装備品がMTSで売れることが分かれば、当然MTSで売買する人も増えてくる…

MTSが賑わい、露店で高レベル装備品や強化品が出回らなくなれば、リアルマネーを投資したくない人も否応無しにMTSを利用せざるを得なくなります。

そういう風にパッチ以降モンスターのドロポ品が大きく変わったのも、ネクソンが手数料10%であろうと、MTSを利用させようと導いているのだと考えています。


そうなれば露店は寂れ、本当にMTSは賑わうこととなり、登録期間を7日から短縮したり手数料も10%から11%に…11%から12%に…と、どんどんMTS上でPを回収していき、リアルマネーを投資する人・量が増え、ネクソンの利益が上がる…と。

利益のことしか考えてない場合のネクソンの狙いはコレなのかもしれません(´-ω-`)









まぁあくまで推測ですけど(○-ω-)(-ω-○)ネー

なんか文章はうまくまとまっていない感じが…

てか思いっきりまとまっていなくて読みにくいですね…

私に文才がない所為なのですが、どうかお許し下さい(-ω-;)





あぁ…

てかもうテスト明日ですよ(´Д⊂グスン

今日はブログの更新だけ精一杯で、まだ何もしてないし…



じゃあとりあえず昼飯食べて勉強して来ます( TДT)ノシ

あ、でも大好き五つ子見てからにしようか=====○)д`);.・;゛;ブッ



勉強してきますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。







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by 保健室  at 12:15 |  パッチ考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

素朴な疑問

こんばんわんこそば(´-ω-`)ノ


本日8/24の1時から運命のニュージーランド戦が始まります(・∀・)

これに勝てばたぶん決勝トーナメント進出決定です…

が、負ければトーナメント進出は絶望的に…

ですので、この一戦は負けられません…

ニュージーランドの力は日本と互角か、それ以上…

3時まで起きて、みんなで日本を応援しましょう(゚∀゚)



私は録画して寝ますがね(。・w・。 )ププッ

=====○)д`);.・;゛;ブッ









さてメイポ~

タイトル通り、「素朴な疑問」が沸きました…

まずこちら↓を見て頂きたい…


ルイネルのドロポ品


収集品

ルイネルの尻尾

消耗品

マナエリクサー
エリクサー
万病治療薬
召喚の石
原料・原石 トパーズの原石
銀の原料
クリスタルの原石(幸運)

強化書

60%攻撃の書(弩)

全職装備

?

戦士装備

カメルブーツ(青)
リバースブーツ(赤)
将軍の兜(赤)
ブロンズプレニット
メイプルモウル(期間限定)
グリュンヒル

魔法使い装備

アナキルン(青)
クリシアシューズ(緑)
リキュール(赤)
キトンサクリット(青)

弓使い装備

リネロス(青)
ゴアブーツ(青)
G.ウィングキャップ(青)
リネックス(緑)
チョロウ(赤)

盗賊装備

スタドパンツ(茶)
スタド(茶)
ハイドフード(銀)
モスブーツ(赤)
ピラテパンツ(緑)
ピラテ(緑)
ビートル(青)

※コチラ↑はメイプルの雫様のデータを引用したものです。


で、このデータの盗賊装備のところをよ~く見てみると、


盗賊装備

スタドパンツ(茶)
スタド(茶)
ハイドフード(銀)
モスブーツ(赤)
ピラテパンツ(緑)
ピラテ(緑)
ビートル(青)
   ・
   ・ 
   ・
ビートル(青)Σ(゚Д゚)!?




というわけで、驚きました(´-ω-`)

かれこれ1週間、SDT2時間ともルイネルに篭っている私ですが、ビートル(青)はドロポしたことがありません(-ω-;)

他のは装備品だろうが、書だろうが、何だろうが全てドロポしてるのに、未だにビートル(青)だけドロポしてない…

まぁ早い話が、本当にドロポすんのかヾ(-д-;)??

と疑問が沸いているわけです(´-ω-`)



で、コチラ↓のデータも見て頂きたい…

これは善悪の天秤さんのブログ「Maple記 ~気ままな独り言」のある記事からお借りしたデータですが、


グレートロヘン(LV80)⇒マジェスティックバイキング
クレイモア(LV90両手剣)⇒ジャクム本体3
プラーテ(LV90片手剣)⇒ジャクム本体3
龍天拳(LV80LUK短剣)⇒ファントムウォッチ
バギド(LV90LUK短剣)⇒姉御、ジャクム本体3
チラニュム(LV90STR短剣)⇒ファイヤブル、ジャクム本体3
ヘリオス(LV80両手斧)⇒手下D、デスマリオネット
ジャッドバラアックス(LV90両手斧)⇒珠蟲姫、ジャクム本体3
クロム(LV80両手鈍器)⇒Gファントムウォッチ、親分、オハゼ
レオマイト(LV90両手鈍器)⇒ジャクム本体3、姐御、クリムゾンバルログ
アールン海(LV80弓)⇒タナトス
アールン闇(LV80弓)⇒ゲートキーパー
アールン火(LV80弓)⇒ファントムウオッチ
アールン金(LV80弓)⇒ファイヤブル
メトス赤(LV90弓)⇒ジャクム本体3
メトス青(LV90弓)⇒パパシュ
アーキアプテリスク赤(LV90弩)⇒ファイヤブル、ジャクム本体3
椎茸(LV92棒)⇒珠蟲姫、パパシュ
歯翼月牙(LV80槍)⇒パイレーツ
スキー空(LV90槍)⇒・・・
パルチザン(LV90槍)⇒姉御、ジャクム本体3
月牙刀(LV80鉾)⇒・・・
タバール(LV90鉾)⇒姉御、ジャクム本体3
ビートル黒(LV70篭手)⇒ファイヤブル
ビートル青(LV70篭手)⇒ボーンクラピ、ライカンスロープ、ゲートキーパー、ルイネル
ビートル黄(LV70篭手)⇒イェティ
ビートル緑(LV70篭手)⇒珠蟲姫、パープン
コブラスティア(LV80篭手)⇒ジャクム本体3、ゲートキーパー
スカイドラゴン(LV90篭手)⇒ジャクム本体3、姉御


このようにパッチ後の高レベル武器をドロポするモンスターの一覧です。

ビートル(青)のドロポ情報を見てみると、やはりルイネルが載っているわけですが、ここはスルーで…

注目すべきは、パッチ前まで高レベル装備をドロポしていたモンスターのドロポ品の質が下がり、高レベル装備をドロポするモンスターのレベルが上がっていることです。

例えば、クレイモア(Lv90、両手剣)のドロポ情報は、
パッチ前 → バイキング(Lv93)、GPW(Lv99)
 ↓         ↓ 
パッチ後 → ジャクム本体3(Lv140)

という風になっているわけです。


で、本題のビートル(青)を見てみると、

パッチ前

ウェアウルフ(Lv75)、ダークイービルクロック(Lv76)、パパシュ(Lv90)

パッチ後 

ボーンクラピ(Lv92)、ライカンスロープ(Lv80)、ゲートキーパー(Lv108)、ルイネル(Lv73)


と、ビートル(青)も他の装備同様、装備するモンスターのレベルが上がっているわけですが…

明らかにルイネルだけレベルが低いでしょ(-ω-;)
パッチ前のモンスターよりも低くなってるし。。。ρ(-ω- )



そういうわけで、

ルイネルがビートル(青)をドロポするのは本当かよヾ(-д-;)??
と思うわけです(´-ω-`)


まぁまだ1週間しか狩ってないのですから、本当にドロポするのかしないのか、分からないわけですしね…

データを見て推測でしか物は言えませんけど…

ビートル(青)をルイネルでドロポしたよ(・∀・)

って方がいらっしゃいましたら、コメントして頂けたら嬉しいです(m*_ _)m

ルイネルがビートル(青)をドロポするならするで、嬉しいですし(○-ω-)(-ω-○)ネー

Luk型だから良品なら高く売れそうですしねぇ…

(´,_ゝ`)クッククク...








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by 保健室  at 00:01 |  パッチ考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

防御力重視のパッチについて3

こんにちわんこそば~(´-ω-`)ノ


予定通り昨日部活に行って来まして、1~3年&OBを混ぜて5対5の試合をやりました。

最初私が学校に到着した時には2Qの途中だったので、3・4Q出させてもらったんですが、ボールが手に付いてくれたみたいでドリブルで現役の後輩を抜くのは問題なくできました。が、現役時代での私自慢のパスとシュートが見る影もなかった。。。ρ(-ω- )

2Qで2得点とか・・・(-ω-;)

アシストもそんななかったような・・・

オマケに開始5分くらいですでにヘロヘロですよ(´-ω-`)

体力が付いて行かず、リバウンドでも全くジャンプしない、手を伸ばすだけ、速攻にも参加しない、DFに戻るのは遅い、ゾーンなのにマンツーと勘違いして陣形を崩す・・・


あぁ・・・

何しに行ったんだろう(´-ω-`)







ではメイポ・・・

まぁ今日も防御力重視パッチについてのお話・・・


の前に昨日の記事について。

コメントにもありましたが、③片手剣・盾の相場上昇、④シールドマスタリーの重要性見直し

これらは全然興味ない方が多いと思います。

元から

片手剣使用者の人口<両手剣使用者の人口

なわけですし、盾を装備したくらいで防御力の規定値をクリアできる、という人はそんなに多くないと思います。

というか、何より現在の攻撃力を落とさずに、防御力を上げようと考える方が多いはず。

そういう方が最大ダメージが両手剣より低い、片手剣に変えるわけがないからですね。




まぁあくまで規定値がものすごく高く、規定値を満たしている場合と、そうでない場合の被ダメの差がものすごいあるのなら・・・の話ですから・・・。

そうならないことを祈りましょう(´-ω-`)







で、本題の"防御力重視パッチ"について・・・

今までは戦士の場合でしたが、今日は賊の場合で考えてみようかと思います。

盗賊・・・

まぁ投げ賊と斬り賊に分かれていますが、何賊であろうとDEX or LUKをタオルやガウンなんかで補っている方が大半を占めていると思います。

まぁ装備してる人毎に、考察してみると




・ガウン(LUK強化)

→投げ賊:全ての装備を変更しなくて問題なし、だと思います。

未UGですでに回避10という素晴らしいオプションが付いているガウン。そのガウンの回避はLUK強化で更に上昇しているので、回避能力は高いはず。というか、投げは基本的に被ダメを受けないように戦うわけだし、被ダメを受けてもライフドレインで即回復。故に防御力について考えなくて無問題かと。素DEXが高い人は回避アイゼンで更に回避を上げるべきかも。
 

→斬り賊:靴も回避仕様にしてシャア賊にするべき、かも・・・
LUK強化で回避がかなり上昇するとはいえ、斬り賊は投げとは比べ物にならないくらい接触&被ダメをもらう機会が多いはず・・・。
なのでガウンのオプションだけでなく更に"回避"を上げるべく、アイゼン or モスブーツ辺りを回避仕様にして、シャア賊にすればイイかと思います。しかし防御力を上げる、ということは一切しないでも大丈夫かと・・・、メルガードあるわけだしね・・・。というわけで、




・ガウン(DEX強化)

→投げ賊:LUK強化のガウンに切り替えるべきかも・・・

DEX強化、となるとガウンの回避は10のままのはず・・・。
正直回避が不安です。しかし投げ賊は被ダメを受ける機会はほとんどないはず(テクニック&狩り場次第ですが)。ですので装備変更なしでも構わないかと・・・。でも回避強化したガウンの方がもしもの時の為に断然イイです。


→斬り賊:LUK強化のガウンに切り替えるべきかと・・・
すでに言いましたが、斬り賊は被ダメを受ける機会が多い。ですので防御力ではなく極力回避を上げるべきだと思います。ですので回避能力が高いLUK強化ガウンを装備するべきかと・・・。




・(バス)タオル(LUK強化)

→投げ賊;微妙・・・。

サブで黄金魔を育てるつもりなら、そのままでもイイかと・・・。
そうでないならLUK強化ガウンにするべきだと思います。タオルには盗賊には全く必要ないオプション”移動力+10”というオプションが付いていますからね・・・。


→斬り賊:LUK強化ガウンに切り替えるべき

理由はタオルに”回避+10”というオプションが最初から付いていないから・・・それだけです。2回目ですが、やはり斬り賊は極力回避を上げた方がイイと思うからです。ですので、LUK強化で多少回避+のオプションが付いているタオルよりも、LUK強化ガウン(できれば回避20↑)をオススメします。





・(バス)タオル(DEX強化)

→投げ賊:(-ω-;)ウーン

確かに賊はできるだけDEXを補って、極力LUKに振るように育成していけば、強くなります。
しかしDEX強化では投げ賊には必要ない(全くではない)”命中率”が上がってしまう。反面LUK強化した全身鎧は盗賊に有益な”回避”が上がります。



例えば同じレベルのキャラ保健室と職員室がいたとします。

保健室は素DEX70、LUK320 STR・INT共に4
装備はDEX+20という、全身素早さ70%の書が10枚連続で張り付いた能力のタオルを装備したとします。

職員室は素DEXは90、LUK300 STR・INT共に4
装備はLUK+20という全身幸運70%の書が10枚連続で張り付いた能力のガウンを装備したとします。

そうなるとステータスは、

保健室はDEX90(70+20) LUK320
職員室はDEX90 LUK320(300+20)

と、なり保健室と職員室・・・この2キャラの火力は全く同じ。

ですが、強いのは明らかに職員室でしょう。

職員室には保健室にない”回避+20”を持っていますからね。


まぁDEX強化したタオル(バスタオル)はサブで戦士を育てる場合に使い回すことができて便利です。

戦士には賊とは逆に”命中率”が必要な職ですからね(´-ω-`)


→斬り賊:回避ガウンにするべし

タオルにはガウンに最初から付いている”回避+10”というオプションがついておらず、DEX強化なので回避が全く上昇しない。
更に余程のDEX強化タオルでなければ、戦士で使いまわすこともし辛い・・・と難点ばかりですね(-ω-;)まぁそんなわけで回避ガウンをオススメします。



・フルツ(♀限定)

→投げ賊:やっぱりガウンの方が・・・

初めからDEX or LUK+3~6が付与されていて、装備できるレベルも35から、と非常に使いやすい&強化しやすいという一品です。
DEX・LUK共に強化してもイイので、装備してる人も少なくはないですね。
防御力は40とタオル・ガウンよりは高いですが、やはり私が上げるべきだと思うのは、”回避”だと思うので、LUK強化したガウンの方が断然イイと思います。


→斬り賊:やっぱガウンで・・・

投げ賊と理由は一緒です。


・上下鎧

投げ賊:無問題
高レベルの方で、上下鎧を装備している方はあまり見かけませんし、何より防御力・HPが他の賊よりかなり高いので考える必要はないかと思います。


斬り賊:無問題

理由は投げ賊と同様です。








以上。

まぁこんなところですかね・・・

とにかく、

DEX強化した全身鎧 → LUK強化した全身鎧

タオル・フルツ → ガウン

こんな感じで防御力ではなく、回避力をあげる人が賊全体で増えるのではないか、と推測してます。

投げ賊はともかく斬り賊は、被ダメを受ける機会が本当に多いですからね。斬り族にとっては本当に重要なパッチになりそうです。





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by 保健室  at 02:36 |  パッチ考察 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

防御力重視のパッチについて2

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ


今日は朝10時くらいから、福岡から帰ってきた友達とOBとして部活に行きます。

久しぶりに5対5の試合が、というか体育館でバスケができるということで非常に楽しみです(○-ω-)(-ω-○)ネー

・・・

明日絶対筋肉痛だよ・・・(-ω-;)





ではメイポですが、今日も近々実装されるであろう"防御力重視パッチ"についてのお話させていただきます。

防御力重視パッチ・・・

戦士については以前考察した通り、結構重要な問題ですね。



・規定値を満たしている場合と、満たしていない場合の被ダメの差が一体どれだけあるのか??

・規定値は高いのか低いのか??


これらが戦士にとって明暗を分けるカギになることになるでしょう。

具体的に、

明:特に装備の変更ナシ。出費一切ナシ(゚∀゚)

暗:ほぼ全体的に装備変更。出費が嵩む('A`)


ということです。



で、もしその規定値が大幅に上がり、規定値を満たしている場合と満たしていない場合の被ダメの差がものすごいあったら・・・

↑の暗、つまりほとんどのプレイヤーがより防御力の高い装備品を求めることになります。

それだけではなく、これにより考えられることは


①装備レベルが高い装備品の相場上昇

②バトルロード(エムプリス)の相場上昇

③片手剣・盾の相場上昇

④シールドマスタリーの重要性見直し

⑤強化タオルの相場下落



だと思います。まず




①装備レベルが高い装備品の相場上昇

純粋に、

装備できるレベルが高い=防御力が高い

ですからね。


戦士(♂)の場合、バイキングから量産されているとはいえゼネラル(闇)も相場が上昇するかもしれません。また手袋なら強化品も出回っているエムパラ、靴ならリバースブーツ・ワーグリブあたりの相場も上昇しそうです。

それに伴い力の書(鎧上)30 or 70%&ジャンプ(鎧下)30 or 70%、ジャンプの書(靴)10%・30%・60%・70%の相場上昇。

後はジャールズマント・シェラプマントの相場上昇ってとこでしょうか・・・

♀の場合、シャークを高レベルまで装備することはなくなるのではないでしょうか。





②バトルロード(エムプリス)の相場上昇

これはかなりの確率で起こると思います。

防御力の低い装備品でDEXを補っていた人に、突然DEXに振ってSTRを補強してある上下鎧を装備しろって言っても無理な話ですからね・・・

それなら防御力も高く、補正も最初から付いている全身鎧、すなわちバトルロード(エムプリス)の強化品を装備しようって話になります。

標準のバトルロード(赤・青)でもSTR+5、DEX+3、命中率+1と補正だけで9も付いています。

しかも全身鎧なので100%ベタ貼りでもDEX+10が付属され、簡単に補正+19が作成できてしまいます。

こんなおいしい防具を見逃すわけない。



バトルロードは現在未UGでも5,6mとかで露店で売り出されているのを見ます。これはドロポする敵がマイナーゾンヴィやウェアウルフ等(日本的楓故事さん調べ)、数を狩れない敵が多い為でしょう。

これが更に上昇し、強化品も更に相場が上昇が予想されます。


エムプリスはパッチが実装された始めは相場が上昇しそうですが、バイキン、BP、デスマリオネットから未UGが量産されますので、徐々に下がりそうですね。





③片手剣・盾の相場上昇

単純に両手剣から片手剣に変えれば、盾が装備でき防御力60(強化品なら80)を得ることができる為ですね。

なので片手剣・盾の相場が上昇すると踏んでいるのですが、実際微妙だと思います。

DEXを補正で補っていた人は、片手剣に変えれば更に攻撃力を落とすことになりますし(余程の強化品でなければ)、両手剣から片手剣への移行は少ないと思います。

設定される規定値があまりにも高い場合は、そうなるかもしれませんがね・・・




④シールドマスタリーの重要性見直し
③の盾の装備者が増えることにより、盾の防御力をMAXで200%も上昇させるパッシブスキル、シールドマスタリーの重要性が改めて見直しされるのではないか、と思います。

両手剣から片手剣に移行すれば、盾が装備できシールドマスタリーの効果で規定値をクリアできる、とかそういう場合にはかなり重要になってくるかもしれません。

そうなると片手剣へ移行する人も多くなり、片手剣・盾の相場上昇もあながちハズレではないかもしれません。

しかしイーグルシールドはバイキン・BPから量産されているので高が知れていると思いますがね。





⑤強化タオルの相場下落
余程のDEX強化タオル以外は、の話です。

②でも出てきましたが、バトルロード(エムプリス)で簡単に補正19が得られるのである程度のDEX強化タオル以外は相場が下がることになると思います。






以上。



最初に説明した通り①~⑤は

もし規定値が大幅に上がり、規定値を満たしている場合と満たしていない場合の被ダメの差がものすごいあったら・・・

という場合の話ですので。

絶対にこうなる、というわけではありません。

まぁ②のバトルロードの相場上昇・・・

これはパッチの内容がどんなものであれ、かなりの確率で起こると思います。





まぁ今日はこのくらいで・・・

9時間後にはバスケしなくてはいけないのでね・・・

もう寝ないと(´-ω-`)

(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)



コメント返信はOpen moreからどうぞ(´-ω-`)ノ

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by 保健室  at 01:17 |  パッチ考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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