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「スピアマンのマゾい」考察2

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ

そう言い始めて早3ヶ月…

これからも言います(´-ω-`)



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さて昨日のスピアマンの考察の続きです。

昨日の記事の最後辺りに、両刀スピアマンのマゾさの解決方法なんて書いてありますが、実際どうなんでしょう(-ω-;)

あるとしたら、神強化装備を揃えることぐらいでしょうか…

しかし、マゾさの緩和ならあるはずです。

というわけで、両刀スピアマンのLv別で適正の狩り場を見ていこうと思います。





~Lv46

従来のスピアマンの育て方からすると、プログレス19(20)→EXアタック30となるので、Lv47までならEXアタックは両刀も従来のスピアマンもないので、効率は変わらないはずです。その為狩り場もほとんど変わりません。なのでこのLvではマゾさは感じられないはず。

Lv46までの効率の良い狩り場の例

・鴉の森1&2(鴉)

・動物の森(火狸・野狐)

・野狐の山(野狐)

・ヘリオス塔98階(スクラット)

・闇夜の松林(お化け提灯・夜狐)

・オルビス塔1階(ジュニアペペ)






Lv47~Lv54

従来のスピアマンならプログレス・EXアタックがMAXになるので、実質火力が2倍になり、狩り場の選択は大きく広がります。また装備によりますがJrイエティも2発確発で狩れるようになっているはず。しかし両刀は火力が変わらず、EX有に比べると火力が歴然…

ですが、この時点で効率の良い狩り場をいくつか例に挙げてみると、

・エオス塔8階(ナイトブロック&キングブロック)

・エリオス塔98階(スクラット)

・闇夜の松林(お化け提灯・夜狐)

・凍結注意!凍りの道1(モコモコ)


これら↑の敵を見てみると、

・ナイトブロックHP2400 EXP127
・キングブロックHP2600 EXP136
 
・スクラットHP1400 EXP97

・お化け提灯HP1500 EXP122
・夜狐HP2550 EXP162

・ジュニアイエティHP3700 EXP168
(HP・EXPはメイプルの雫様より引用)

コレ↑見てみると、EXアタック無しでも充分1発確殺できる敵が多数います。


しかも効率的に見ても、

闇夜の松林>凍りの道1>ヘリオス塔98階>エオス塔8階

いやひょっとしたら、

闇夜の松林>凍りの道1=ヘリオス塔98階>エオス塔8階

それか、

闇夜の松林>ヘリオス塔98階>凍りの道1>エオス塔8階



なので逆にEXアタックが邪魔になり、両刀の方が効率が上、なんてこともあり得ます。つまりLv54までなら両刀といえどマゾくないのです。闇夜の松林はともかくヘリオス塔98階の狩り場確保なら楓でさせ簡単なはずですからね。
というわけでLv54までならまだマゾくない、ということ。







Lv55~65(~70)

問題はここから…いよいよ両刀スピアマンのマゾさ本領発揮
ソードマン・ページならゾンヴィも2発確殺で狩れるLvになり、サンフィクシ・ヘクタ・三色犬とEX有の戦士には更に狩り場の選択が大きく広がるLvですね。

対して我等が両刀スピアマンの狩り場はと言うと、特に変化無し…

とりあえず2次職戦士Lv55~70までの狩り場

・闇夜の松林(お化け提灯・夜狐)

・凍結注意!凍りの道1(モコモコ)

・凍結注意!凍りの道2(モコモコ・ヘクタ)

・空の階段1(セリオン・グリュピン・ライオナ)

・冷気の平原1(ヘクタ・白パン)

・死森1~4(クーリゾンヴィ)

・雲の公園6(サンフィクシ・ルナーフィクシ)

・神殿1(コールドアイ・タウロマシス)




両刀スピアマンでも狩れないことはない狩場ばかりですが、効率はEX有に比べると大きく落ちます。更に昨日言ったとおり○発確殺が難しいので、接触による被ダメもバカにならない。

安定したダメを出せないので2発確殺が難しい…

なら1発確殺の敵を狩ればイイじゃない(*´д`)??


となると、両刀スピアマンの取るべき道は1つ…

狩り場のLvを下げる、ということ。

下げるとすると、狩り場はLv47~54の狩り場になるので、

・闇夜の松林(お化け提灯・夜狐)

・エリオス塔98階(スクラット)

・凍結注意!凍りの道1(モコモコ)

選択肢はこの3つになります。他にもあるかもしれませんが、とりあえずこの3つ。



狩り場のLvを下げると言っても、闇夜の松林はLv50で時給600k(サク有)が出るほどの恐ろしい狩り場です…

以前ページがLv57の時に死森で時給計算したところ、
  
死森1  時給 644100 

死森2  時給 678300

死森3  時給 689700

死森4  時給 758100

(全てサク有)

このような結果になりました。

闇夜の松林の時給と死森を比べてみると、死森1~3までなら効率はそんなに変わりないことが分かります。

更に被ダメはゾンヴィや三色犬よりもかなり抑えることができるので、お財布に優しい。あとドロポも期待できますしね。

Lv65からは、最低ダメージが低いといえどゾンヴィも2発確殺できるようになっているはずなので問題なしです(´-ω-`)たぶんね。
Lv67~は駐車場で吸えますし、高レベルの人とゴーレムの森でPTすれば更にイイです。







ということで、

結論

早くDKになりたい!

俺は生粋のSだからマゾいのなんて嫌だ!

メルなんていらない、Lvさえ上がればそれでイイ!

という方は、Lv47~65(~70)まで闇夜の松林に篭りましょう。

それに薬代がいくらかかっても構わない方は、ゾンヴィに篭ることをオススメします。





逆に、

まったり育ててDKにしたい。

LVよりもメルを貯めて、強化装備が欲しいor強化したい。

俺は自他共に認めるMだ!マゾいのマンセー(*´д`)ハアハア

という方は、Lv55~70までモコモコを集め狩りしてまったり育成したり、プラトンクロノスに篭ってエスターシールド量産してメル稼いだりすることをオススメします。

  






追記


確かに、闇夜の松林に篭ればマゾさをある程度緩和でき、LvUPも早いでしょうが、大きな問題があります。

それは、狩り場がかなり混んでいるということ。

私は今までこの狩り場が空いているところを見たことがありません。

狩り場を探してchを回っても珠蟲は空いてるのに、提灯は空いてない、というパターンばかり…



それに以前こんなこともありました。

私が闇夜の松林にch変えて入ったら、そこには墓ドロポしてる人がいて、とりあえずこう言いました

私「ドマ」

そうしたら墓ドロポしてる人が、

墓「俺が戻ってくるまで使っていいよ(;´Д`)y─┛~~~~」
※顔文字は含まれていません。

私「え?」

この人、何言ってるんだろう…墓ドロポしてるくせに…

と思い、しばらく沈黙。

墓「2分間だけ使ってイイって言ってるんだよ ( °Д°)y─┛~~~~」
※顔文字は含まれていません

私「…」

私(何、上からモノ言ってんだよ!?提灯なんかで死んでるくせによぉ!!おめぇに食わせるタンメン決定権はねぇんだゴラ(゚Д゚)!!!)

と心の中で思ってました( *´ェ`*)

まぁトラブルは回避したかったので、

私「他のchの空き探すんでイイです。」

と言って、そのchを去りました。

そんなわけで狩り場の確保が非常に難しい(楓では)し、確保した後も横、トラブル等様々な問題が…

というわけで空きは期待しないで空きchを探し、空きがあったらラッキーと思い、集中して狩る。コレがよろしいかと思います。

それにね…

マゾ期はLv55~65までのたった10の差なんですよ。

コレさえ凌げば後は楽です。DKは目の前にあります。



とは言っても、装備を整えてないとなるとLv55~70までになるでしょうから、その辺は個人によって差があります。

もしかしたら私もLv70までマゾ期かもしれませんし(○-ω-)(-ω-○)ネー




終わり


一応言っておきますが、この考察はソロの場合の考察ですので、お友達にクレ・プリがいらっしゃるなら迷わずゾンヴィへGO(*´д`)した方が利口だと思います。

ただ効率・ドロポを考えても、やはり闇夜の松林の方が上だと私は思いますがね…




コメント返信はOpen moreからよろしくお願いします(m*_ _)m

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by 保健室  at 00:51 |  スピアマン考察 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「スピアマンのマゾい」考察

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ


明日は九州に午後から台風とミサイルが接近するでしょう。

と、将来の天気予報で天気だけでなく、ミサイル事情まで追加されたら嫌ですね…

まぁ例えばの話ですよ(´-ω-`)




ここでブログの話をすこし…

おかげさまで3000Hit達成しました(m*_ _)m

このブログを見てくれている友達、知り合いの方、見ず知らずの人、そしてそこのあなた…

ありがとうございます(m*_ _)m


私はカウンター見る度に、そういう人たちを裏切らない為にイイ記事書こう、と思ってます。

日によって、この訪問された方が少ない日もあるし、多い日もあります。

少ない日は記事が悪かったんだ…もっとイイ記事書こう。

多い日はもっと見てくれる方が多くなるように、もっとイイ記事書こう。

って感じに思うわけです(´-ω-`)マヂで。

なのでこのブログはみなさんのおかげで成り立っています。

だからありがとうございます。






さてメイポの話ですが、今日はスピアマン考察の記事です。

現在、私は両刀DK目指してスピアマンを育成中ですが、そこであることに気付きました。

それは、

「両刀スピアマンってマゾい(-ω-;)」

ということです=====○)д`);.・;゛;ブッ



以前ブログにも書きましたし、分かりきっている事なんですが…

しかし、そこで私は


「両刀スピアマンはなぜマゾいのか?もしも、この答えが分かれば両刀スピアマンのマゾさを回避できるのではないか?」


ということを考えました。

まぁシュウインの育成を再開する前に、楽な2次職の過ごし方を見つけておこうという、保健室の楽したいが為の考察です。



ということで、まず何故両刀スピアマンはマゾいのか?

と考えたとき、1番に思いつくのは本来のスピアマンにはあって両刀にはないものがあるから、つまり


EXアタックがないから

ということではないでしょうか?

EXアタックとはPS、SBにLv30で60%の確率で250%の追加攻撃を出せるというもので、言わば60%で与ダメを約2倍にしてしまうスキルですね。

発動確率の60%というのは正直微妙ですが、ナイト、そしてクルセの氷結狩りには欠かせません。2発殴らなければ倒せない敵を1発で倒せる、ということで戦士の2次職には欠かせないものではないでしょうか…
そんなスキルに振らないのだから両刀はマゾい。



まぁそうでしょう(○-ω-)(-ω-○)ネー

ということで、

「両刀スピアマンはEXアタックがないからマゾい」

終わり。









ですが、実際それでイイのでしょうか?

EXアタックがないから~(・∀・)

で終わってイイのでしょうか?

EXアタックがないから、で終わったら両刀スピアマン=マゾい確定じゃないですか…

いや実際マゾいですよ?ページですらマゾい(-ω-;)

しかしソレを少しでも緩和できないか?と考えているわけです。

そんなわけで私が考えたのが、






「攻撃力の計算式が悪いのではないか?」
コレ↑です。


-----------------------------------------------------------------

鉾・槍の場合の攻撃力計算式↓

最小攻撃力

STR x 3.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

最大攻撃力

STR x 5.0 + DEX) x 攻撃力 / 100


(メイプル総回診様から引用)

-----------------------------------------------------------------

剣・鈍器の場合、振り、突き、振り上げと3つの攻撃モーションがあるのに対し、槍・鉾の場合は攻撃モーションが振りと突きの2つだけになります。

鉾を装備していて振りの場合、全戦士中で最大ダメージが出せますが、突きの場合、全戦士中で最小ダメージが出てしまいます。槍の場合は鉾と反対。

つまり振り、振り上げ、突きとモーションによって与ダメに差がないソードマン・ページに比べて、スピアマンは与ダメにムラがある、ということ。最大ダメは戦士職で最高なのに最小ダメは戦士職で最低ですからね。


現在のシュウインのLvはたしか51ですが、スクラットにPSをした場合、与ダメは1000~3000と、最小ダメと最大ダメにはかなり差があります。(Jたこ無し)
もし現在のシュウインが鉾を装備していて、EXアタックに振っていたとして、ゾンヴィに攻撃した場合、PS→EXアタックと2回連続で突き(最小ダメージ)が出た場合、ゾンヴィに与えるダメージはたったの2000前後になってしまうのです。


それに振り:突きの発動比率は6:4(メイプル総回診様から引用)らしくEXアタック同様、いつ発動するのか分からなく、信頼できないのです。
ということは、例えEXアタックに振っているスピアマンであろうと、ダメージが安定しているソードマン・ペ-ジに比べて、○発確殺が難しくなるということです。

コレ↑

コレがマゾさの原因、諸悪の根源です。


○発確殺が難しくなるということは、被ダメ・反撃をもらう可能性が高くなる、ということ。スピアマンにはソードマン・ページにある接触ダメ-ジを何割かカットするPGがない。
そうなるとスピアマンは被ダメをもらう可能性がソードマン・ページより大きいのに、被ダメはソードマン・ページより多くなるので薬代の出費がかさむ。


そして何よりも、EXアタックに振っている戦士よりも効率が落ちてしまう(-ω-;)つまり効率が落ちることでLvUPの速度が遅くなり、更には出費がかさみ、マゾい(-ω-;)と感じてしまう。


だから女性のDKの方はあまり見ないんじゃないかなぁ(´-ω-`)

と思います。マゾい上に出費も激しい、そして装備が全然可愛くない。


それに大体スピアマンって何?私はスピアウーマンよ(゚Д゚)!?

と女性は不満爆発な職です。


DKになれば話は別なんでしょうが、あのマゾさはね…

2次職で辞めてしまう人が多くなるのも分かります(-ω-;)

私はページですら断念しそうになりましたし(-ω-;)


もうこれはネクソンに新しい職を作ってもらうしかないです。

例えばスピアウーマン、鉾を装備した場合、振りしか出ない。

みたいなね(☆▽-)

ダメ(´-ω-`)?

それか計算式を修正して欲しい…

これはスピアマンも…


さて、ではこのマゾさの解決方法ですが、また今度で(´-ω-`)ノシシ



ヘンリー&ハゲを止めろで頂いたコメントと、バトンよ回れ3で頂いたコメント返信はOpen moreからよろしくお願いします(m*_ _)m

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by 保健室  at 00:31 |  スピアマン考察 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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…ウソです。

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