FC2ブログ
新緑

普通か、やや早いか…DOCHIIIIIIIΣ(゚Д゚)!?

こんにちわんこそば(´-ω-`)ノ


今日のイングランド-ポルトガル戦…

イングランド負けてしまいましたね…

となると、準決勝のブラジルの相手はポルトガルか…

デコとか帰ってくるし、ブラジルにとっては厄介かもしれません(-ω-;)


え?

フランスかもしれないって?

hahahahaha((*´∀`*))

勝つのはブラジルですΣd(・ω・´)



勝つのはブラジル(゚∀゚)

負けるのフランス( ゚д゚)

勝つのはブラジル(゚∀゚)

負けるのフラン=====○)д`);.・;゛;ブッ






さてメイポの話…今日は七つの家(完結編)ではなく、クルセイダー考察の記事にしてみました。七つの家を期待してた方、いないかもしれませんがスイマセン。。。ρ(-ω- )



以前、クルセでBPを試しに狩ってみたのですが、その時あることに気付きました。

それはEXアタックでKBが取れないということです。

1対1でも近づき過ぎさえしなければ、なんとか接触は避けて倒せますが、余裕がない。KB取れなければ下がるか、体当たりされて効率、または薬代の増加によりメルが減ることになります。

コレ、なんとかなりませんか(´-ω-`)?

という事で、コレの打開策をとりあえず自分なりに考えました。





①片手剣を装備する

20060702014240.jpg



両手剣ではなくなぜ片手剣なのか?

と聞かれれば当然答えは、

攻撃速度が両手剣よりも早いから、です。


攻撃速度が早くなることで、PS→EXアタックの一連の流れが速くなり、EXアタックから次のPSが早く撃てるので、BPの距離が縮まることを防ぐことができます。


Lv70~から一般に使用する両手剣は大体グリュン、ロヘン、クレイモアですが、




え?





青雲剣を忘れてないかって?










この富豪が(゚Д゚)!!!


そんなもん強化するメルなんか( ゚д゚)(゚д゚ )ネーヨ


てか粗悪すら買え( ´-ω-`)('-ω-` )ネーヨ


( TДT)(TДT )ネーヨ


話を戻しまして、Lv70~の両手剣の攻撃速度は全て攻撃速度は普通なんですね。


まぁ斬馬刀なんていう攻撃速度がやや遅い武器もありますが、
やや遅いの時点でモーマンタイ(`□´)
じゃなくて問題外(`□´)
ネクソンは、なんであんな使えない武器を作ったのか未だに理解不能です。

なので斬馬刀はスルーして下さい。

もし手に入れても弱くて使えないので私にください。

私が有効活用しますので=====○)д`);.・;゛;ブッ



またズレましたね…
話を戻して…Lv70~から一般に使用する両手剣は大体グリュン、ロヘン、クレイモアで攻撃速度が普通です。青雲剣や斬馬刀で狩ってる人なんてそうそう見ないでしょう??


しかし片手剣の攻撃速度は全てやや早い、なんです。
なので攻撃速度が普通の両手剣ではなく、やや早いの片手剣を使う訳です。


また片手剣にする利点は攻撃速度だけではありません。
片手剣を装備することで盾を装備することができ、防御力の向上により被ダメの軽減も期待できます。


クルセにはシールドマスタリーという盾の防御力を2倍にするというパッシブスキルもあるので、片手剣を装備してるナイトより被ダメを更に抑えることも可能です。


また片手剣の強化書の相場は、30%なら1枚300kに対し両手剣の強化書30%は1m(楓鯖)と片手剣は両手剣よりも安価で手に入り、強化し易いです。


片手剣を装備することで、両手剣にない多くの利点が出てきますが、当然利点だけではありません。




片手剣の攻撃力(最低/最高)
(STR x 4.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100 (STR x 4.0 + DEX) x 攻撃力 / 100

両手剣の攻撃計算式(最低/最高)
(STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100 (STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100
(メイプル総回診様から引用)



これ↑は片手剣と両手剣の攻撃計算式ですが、明らかに両手剣の方が敵に与えるダメージが大きいのが分かります。
そうなるとLvが低い内は、最大・最低・平均ダメージで両手剣に劣る片手剣ではBPからKB取れない可能性も出てきます。



KBが取れないとなると片手剣にした意味がなくなります。
KBが取れないのならBPに体当たりされ放題で、盾・シールドマスタリーのおかげでいくら防御力を上げても被ダメがシャレになりませんので、まだKBの取れる両手剣の方が良いでしょう。



また現在のメイポの中では、防御力は重要ではないステータスになっているので、盾・シールドマスタリーにより防御力を上げてもすずめの涙程度の効力でしょう。



なぜ防御力が重要ではないかというと、



防御力2=被ダメ軽減1



だからです。



例えば強化したイーグルシールド(例:防御力80の物とする)を装備して、なおかつシールドマスタリーがMAXの場合だとしても、イーグルシールドを装備していない場合と比べて防御力の差は約160になり、被ダメはたった80しか違いがありません。



まぁ盾に加えてバトルロード(エムプリス)の場合と、盾無しでタオル装備の場合と比べたら防御力の差は260前後になり被ダメの差は130と大きくなります。



更に靴・手袋・帽子等を高レベル(例、靴→ワーグリブ、兜→ドラゴンパーパット)にしてそれらの防御を強化すれば、460近くの差が生まれ、被ダメも230の差が生まれますが、DEXに多く振っている戦士以外の場合は機動力、攻撃力、命中率等を大きく失います。


ですので、防御重視といえどせいぜい装備してもバトルロード(エムプリス)と盾だけでしょう。



そして見た目です。
両手剣には、大和、グリュン、ロヘン、斬馬刀、クレイモアそして青雲剣とカッコイイ剣が多数存在します。
特に青雲剣なんか本当カッコイイですもん(○-ω-)(-ω-○)ネー



対して片手剣は妖刀、アーツ、プラーテ、トランペットと格好悪くありませんが、やはり両手剣に比べると劣ります(私個人の意見ですが)。



キャラの装備、見た目でやる気が変わってくる方にとっては重要な問題なんですね、コレが。
まぁそういうの気にしないんなら別にイイんですがね…



まだ難点があります…

それは両手剣に比べてリーチが短い、ということ。

20060702014408.jpg


BPであれ、武器庫であれ良く敵が沸くマップの場合、当然1対1のシチューションは中々できません。これはソロでもPTでも同じ。

1対多の場合が多い、となるとPSよりもSBを使うことが多くなるはずです。


具体的に例えるとすれば片手剣のSBのリーチは、両手剣装備時のチャージブローのリーチと同じくらいしかありません。

なので、多くの敵を巻き込むことが難しくなり、効率も思ったより伸びないかもしれません。


まぁもし未来のパッチで攻撃速度が”早い”の武器が実装されたら話は別なんですがね…

例えば日本列島に対抗して北朝鮮半島、Lv90の片手剣、攻撃速度は当然早い、攻撃力87~98辺りで命中補正かSTRかDEX補正が5~10付属されている。みたいな(○-ω-)(-ω-○)ネー

ネクソン頼みますヨ(☆▽-)





②日本列島を一生使う

dod.jpg



確かに両手剣の攻撃速度は普通が多いです。てか大半が普通です。


が、両手剣の中には攻撃速度がやや速いものが存在するのです。
とりあえずソレを挙げると、体温計、金属バット、ハイランダ、日本列島、この4つです。
しかし体温計、金属バット、ハイランダは攻撃力が低すぎて、強化しても使い物になりません。例え神強化品だったとしても使い物になるのは序盤~中盤まででしょう。なのでここは日本列島を使います。



日本列島の標準攻撃力は70、最良品は75、それにSTRが0~4、DEXが0~4が付与されています。
仮に両手剣30%書が、攻撃力75、STR4、DEX4という最良品日本列島に7枚張り付いたとしたら、攻撃力110、STR24、DEX4の日本列島になり、微強化してるそんじょそこらのロヘン、クレイモアよりも恐ろしく強くなります。



しかも攻撃速度はやや早い、なので効率、黒字等も日本列島の方が明らかに上でしょう。
コレに攻撃力だけで対抗できるのは攻撃力115~のロヘン、クレイモア辺りでしょうか…
またやや早いの武器と普通の武器の効率は攻撃力の差が15ほど開いていたら等しくなるとか…
そうなると110日本列島なら125の両手剣と効率が変わらないことになります。



日本列島、すなわちジャパンを使うということで、まさにクルセジャパン。神日本列島を装備することで向かうところ敵なし、ジャパンを代表するほど強いクルセになれるでしょう。



ですが、そうなれるのはほんの一握りの方だけです…
てか存在してないかもしれません。



なぜかと言うと、日本列島の供給が多くない事と簡単に神強化品が作れる訳がないからです。



今のところ日本列島の供給は、火ドレ、親分、ガチャのみです。
フリマで探そうとしても簡単に見つかることは少ない、しかも最良品ともなると見つけることはかなり困難でしょう。良品ですら発見することが難しいかもしれません。



そんな日本列島に30%を何枚も貼り付けるわけですからね…
ちなみに単純に30%が7枚張り付く確率は0.3の7乗で0.2%…



たった0.2%な訳ですから、神強化品を作るとなると強化を成功させる運、そして莫大なメルと時間が必要になります。それらを持ち合わせていないプレイヤーには無理でしょう…



まぁ攻撃力90以上でも充分使い物になるらしいので、90前後で満足するのであれば目指してもかまわないと思います。





③二刀流クルセになる

先日、総回診のクルセBBSで発見したのがこの二刀流クルセです。

とりあえずスキルの振り方↓


1次

今までと同じ



2次

プログレス剣・鈍器 MAX
ブースター剣 10 
ブースター鈍器10
EXアタック剣30
PG MAX


余ったSP1はブースターに振ることをオススメします。



3次

アイスチャージ剣 MAX
ファイア・サンダーチャージ鈍器 MAX 
リラックスorチャージブロー MAX


リラックス、チャージブロー共にMAXにした場合残りSPは11。
どちらか一方のみの場合は31SP余るので、残ったリラックス、マジッククラッシュ、シールドマスタリーのどれかに振る。


これは氷結狩りをする場合は剣、それ以外の場合は鈍器を武器として使います。


剣にアイスチャージを振るのは、剣の方が鈍器よりも攻撃範囲が広いからです。2次でEXアタックは剣に振ってあるので、攻撃範囲が重要になってくる氷結狩りにはマッチしてます。


またBP、バイキンはファイアチャージ・サンダーチャージした鈍器で戦います。2次で鈍器にはEXアタックを一切振ってないので、最初に書いたEXアタックによるKBが取れずにBPとの距離が縮まるということを防ぎます。


今まではPS→KB→ EXアタック→BPが近づいてくる

だったのに対し、

二刀流ならPS→KB→ PS→KBという流れになり、BPとの距離が縮まるのを防ぎます。


またアクション性が向上し、EXアタックが発動することにより、バイキン・Mバイキンの砲弾を避けることもできるようになります。
EXアタックの発動してなければ攻撃が避けれてた、というシチュエーションは多いですからね。


と、まぁ二刀流で今までの難点を消してしまうと…
これ考えた人スゴいですね(´-ω-`)


まぁ難点もあるっちゃあるんですが、あえてそれを挙げるとすると、鈍器のダメージが安定しないということと、クロムが中々出回らない(楓ではそうでもない)こと、そして両手剣と比べるとリーチが短いことでしょうか…


後は実際に二刀流クルセを作ってみないことにはわかりません(○-ω-)(-ω-○)ネー



以上。



現状としては二刀流クルセイダーを育成することが、ベストかもしれません。しかし鈍器のリーチの短さは私にとってかなりマイナスの印象があるんですがね(-ω-;)


終わり。


自分なりに真剣に、そしてなるべく正確に記事を書いたつもりですが、クルセについての経験、技術、Lv等まだまだ足りないので間違っている箇所がないことは保障できません(-ω-;)


なので間違った箇所があった場合、教えて頂けたら非常に助かります(m*_ _)m
どうかよろしくお願いします。



それと二刀流クルセも育成予定ですので新発見、この記事の間違っている箇所等も分かり次第修正していくつもりです(m*_ _)m



コメント返信はOpen moreからよろしくお願いします(m*_ _)m

続きを読む »

スポンサーサイト



by 保健室  at 02:35 |  クルセイダー考察 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
BGM♪
お好みのBGMでどうぞ♪ ※音量注意
©Plug-in by PRSU
Music by vagrancy
Music by唄い鳥
カウンター
最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RCOMMENT
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する

当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
プロフィール

保健室

Author:保健室
①MMORPGメイプルストーリー
楓サーバー、主に17chに生息中。

②人見知りなので見つけても
そっとしておいてあげて下さい( ´-ω-`)

③F3LOVEです、私のキー設定にはF3以外存在しません( ゚Д゚)
…ウソです。

所有キャラ

Lv101-プリースト
友のサポート・グルクエ・ギルクエ・ボス戦以外では一切活動しないメインキャラ…



Lv104-ハーミット
ギルド緊急回避に所属中
ルイネルフェチ(*´д`)ハアハア



Lv73-マスターシーフ
下町在住、24時間に1度豆腐を回収するため出現。



Lv100-クルセイダー
ソロ活動オンリー
現在は露店キャラに…



Lv90-ドラゴンナイト
ソロオンリーのDK…
現在SDTのみ活動中のはず…



Lv123-クロスボスマスター
目指せソロビシャス攻略。



Lv31-ウィザード<氷・雷>
とりあえず火魔育成終わるまで倉庫キャラ



Lv81-メイジ<火・毒>
育成中の火魔。
火弱点の敵とカキ氷が大好物。

諸注意
このブログはMMORPGメイプルストーリーの個人運営非公式ファンサイトであり、メイプルストーリー及びネクソンジャパンとは一切関係ありません。 また、当ブログで用いられているゲーム内画像の著作権はすべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社にあり、無断転載・再配布を一切禁止しております。ご了承下さい。

ランキング
クリックしても、特に変わらない明日が待っているかと。。。


FC2 Blog Ranking